2013年1月16日水曜日

COLOR Vol.7 追加記事「Going Drive」

COLOR vol.07ではKDS 熊本ドライビングスクールの記事を掲載しています。その中で、インストラクターの方へのインタビューを行いました。

今回は、記事スペースの関係で紙面に掲載できなかったインタビューの一部をブログでご紹介します!!

免許を取りたいけど不安な方、免許をすでに持っている方も、COLOR紙面とあわせてお読みください^^


知っておきたい免許の話

Q:教習所のコースはS字、クランクなどのコースがあるけど、なんであんな難しいコースがあるのか?

A:教習所のコースは車の中から見ると、とても狭く見えますが、S字やクランクといったコースの幅は、車の倍あります。車の中と外での見え方の違いを理解し、車両感覚(車の前後左右の距離感)を掴むことで、「このくらいのところを通っても大丈夫」と、路上教習に出ても余裕が出てきます。

Q:長距離をドライブする際の注意点を教えてください。

A:ズバリ、運転計画にゆとりを持つことです。自分ではわからないところで、体は疲れていき、集中力も途切れていきます。1時間に1回は車を降りて休憩しましょう。これだけでもかなり変わりますよ!

すでに免許を持っている人に対してのメッセージ

運転に慣れてくると、必要な確認や操作を省いてしまいがちです。そういうときに油断ができ、悪い運転になってしまうこともあります。重大な事故を引き起こしてしまう前に、時には自分の運転を振り返って、教習所で習ったことを思い出してください。

これから免許を取る人に対してのメッセージ

KDSは安全運転ドライバーを卒業して育てていくというスタンスをとっています。他の自動車学校と違い、卒業までずっと1人の生徒に1人の担当がつくという担当制です。細かいアドバイスができるので、生徒のニーズに合わせて教習をすることが可能です。ぜひKDSに来ていただきたいと思います。


取材協力:熊本ドライビングスクール
住所: 〒861-8003 熊本県熊本市北区楠6丁目6−25
電話:096-338-6956
HP: http://www.k-ds.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿